トップ > 目的別 > 不動産売買・賃貸をお考えの方

不動産売買・賃貸をお考えの方

不動産の売買や交換・賃貸借

不動産の取引においては、だれもが納得する取引価格を決めることは大変難しいことですが、鑑定評価書を利用すれば安心です。
地代や家賃を新しく設定したり改定する時などにご利用ください。鑑定評価によって貸主、借主の合意が容易になります。
 

ご相談例

「土地を貸してほしいと言われたが、地代はいくらがよいか?」

空地で所有している土地を有効活用したいというご相談をよくいただきます。

駐車場として利用するのか、住宅やアパート、または店舗を建てるために借すのか。
−−契約の状況によって、地代相場の考え方は様々。
新たに土地を賃貸借する場合や、現在の地代が適正かどうかの判定は難しいものです。

→鑑定評価書を提出し、地代設定の参考としてご利用いただきました。


「親族から土地を買うことになりました。いくらで取引したらよいでしょうか?」

買う方は安く、売る方は高く、というのが人情というものでしょう。
しかし、税務上はそう簡単にはいきません。親族間の取引については、「時価」で行なわなければ贈与税の対象となることをご存知でしょうか。
税務署から著しく低い価格であると指摘されないようにしなくてはなりません。

→売買契約書に鑑定評価書を添付していただき、またご親族の方にも気持ちよく土地を譲っていただけました。